日常のできごと・お気に入りの紹介


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
朝ごはん

昨日の朝ごはん。
目玉焼き・トースト・かぼちゃサラダ・バナナヨーグルト・豆乳。
豆乳とトーストだけの日もあるので、
ちゃんとした日は写真撮っておこう( *´艸`)

ちなみに先に朝食を採った旦那は目玉焼きなしでした。
ごめんね、ごめんね〜(^▽^;)


+ + +


PCの調子が悪かったり(直りました!)、
これといったネタがなかったり、
Twitterの方が気楽なこともあって、
前にも増してブログの更新が滞りがちですが、
元気にしております♪

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 07:22 | - | -
最近の晩ごはん
久々に食卓の写真。

GW中…4日だったかな。
どこも混んでいるとはいえ、ず〜っと家に居るのもなんだなぁ…
と急に思い立って京都へ。
これはその日の晩ごはん。

錦市場で買ったう巻きとお漬物。
これに前日の残り物をチン♪して出しただけ(^^ゞ
三木鶏卵のう巻き、お出汁がきいて美味しかったぁ!
それにおいし〜いお漬物と炊きたてごはんさえあれば、
ごちそう、ごちそう♪



これは一昨日前の晩ごはん。

肉じゃが、焼き茄子、マカロニサラダと写ってないけどあさりのお味噌汁。
うーたんは焼き茄子が嫌いだから代わりに納豆食べてた。
旦那はんは納豆も焼き茄子も食べてた。



で、昨日の晩ごはん。
あじの開き、もずく酢、小松菜の炊いたの、
冷奴(食べるラー油・醤油・ネギ)、プチトマト、
買ってきた焼鳥(レバー)


普通の家庭料理。
特別な物は何もないけど、こんなごはんが好き。
『普通のごはん』が頂ける事に毎日感謝。


ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 09:45 | - | -
おうちランチ♪
先月の頭だったかな?
ママ友が小さなアクシデントに見舞われまして(o´д`o)=3

その場に私も居合わせたので、
これは邪気払い?厄落とし?に何か楽しい事しなくっちゃ!
と計画したおうちランチ。
お互いの都合で1ヶ月近く経って、ようやく実現しました。




  




   

  

  

鶏のトマト煮、白菜とベーコンのミルク煮、グリーンサラダ、
人参サラダ、HBで焼いたパンを用意。
「おもてなし」と言っていたのだけれど、
友人達もパンや唐揚げ、デザを持ってきてくれました。
お気遣いすいませんですm(_ _)m



3人+おちびちゃん1人で4時間。
食べて、しゃべって、また食べて…。
楽しい時間は、いつもあっと言う間だね。
幼稚園が終わっても、またこういう時間が作れるといいな。

お疲れ様でした^^♪

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 21:31 | - | -
おうちランチin友人宅&ルクのモスグリーン情報

これも携帯のデータフォルダから。
いつぞやのおうちランチin友人宅。

みんなでお外ランチも楽しいけど、
1対1で、ゆっくりほっこりの時間もいいね。
シチュー美味しかったなぁ♪
ごちそうさまでした^^


+ + +



話変わって、
昨日三田のアウトレットに行ったら、
ル・クルーゼのお店で、廃番になったはずのモスグリーンを発見!!
なんでも、再販希望の声が多かったので、
数量限定で復刻したとのこと。
以前は無かったジャポネーズも出てました。
もちろん、アウトレット価格☆
(現時点で楽天内では見つけられませんでした。)
 
オーバルかジャポネーズ欲しかったなぁ。
お金と収納場所に余裕があったらなぁ…涙

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 10:58 | - | -
新年! だけど大晦日の食卓

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 
新年のご挨拶をしつつ、
画像は大晦日の食卓です(^^ゞ

お正月はそれぞれ、相手方の実家に行ったり
お仕事があったりするので、
うちの弟達家族とは、大晦日に集まるのが恒例になりました。

介護の仕事をしている上の弟は、元日の今日もお仕事です。
お疲れ様☆



それぞれ、忙しく頑張っている弟やお嫁さん達。

実家にはなりえないけれど、
実家代わりになれればいいな。
ここが、あの子達の拠り所になればいいなと思っています。

時々、みいちゃんの夢は?って聞かれます。
私の夢は、『ええお母ちゃん』になることです^^

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 22:01 | - | -
クリスマスイヴの食卓
クリスマスイヴの晩ごはん。
チキン・温野菜・コーンスープ・レンコンごはん。
特別な物はないけれど、
大好きなプレートが食卓を彩ります。


TEEMA レッドのプレート
やっと使うことができました。

実は一昨年のクリスマス前に、
クロッシェのディスプレイ(テーブルコーデ)を見て、
素敵と思って購入したんだけど、
赤って自分の中に無い色で、なかなか使えずにいたのです。
だからと言って手放す気にもなれず2年…。

今年になって、ようやくすんなり使おうって気になって、
(なぜだかわかんないけど。)
大人用に2枚しか持ってなかったので、
うーたんの分も追加購入しました。


チキンは今年も飯島奈美さんのレシピで。
付け合わせにクレソン買おうと思ってたのに忘れて、
春菊だったりするけど(笑)
まぁ、生の春菊もおいしいもんね← 言い訳?! 負けず嫌い?! (笑)


お魚のプレートもブログでは初お目見えだなぁ。
グスタフスベリのヴィンテージ、お気に入りです。


食後はシュトレーンとコーヒー。

今夜はケーキは無し。
昨日、弟家族とささやかなクリスマス会をしてアイスケーキ食べたし、
明日、うーたんと二人で作って、
おばあちゃんのところで一緒に食べようっていってます。
うまくできるといいな♪




* * *


TOPの写真のワイングラスの中身はファンタグレープです( ´艸`)
「ママとパパだけおしゃれなグラス使っていいなぁ。
うーたんもそんなん使いたいなぁ。」って言うので、
「今日だけ特別ね。」って。
器に興味を持ってくれる事が、なんだか嬉しいです♪

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 00:21 | - | -
晩ごはん
なんか忙しい。

歯医者とか(私)、歯医者とか(うーたん)、
お友達との約束とか(私)、お友達との約束とか(うーたん)、
うーたんの予防接種とか、
サークルとか、友達との旅行の相談とか、
家族揃って風邪ひいたりとか、旦那ぎっくり腰とか。
どんな時でも家事もしなきゃいけないし…。

大したことしてないようで忙しい。
で、なかなか更新できないでいました。


いつのごはんだったか忘れちゃったけど、
とりあえず、写真撮った日の晩ごはん。
 
鮭と野菜の重ね蒸し焼き(じゃがいも、玉ねぎ、舞茸)
『ぽくぽくかぼちゃ』(高山なおみさんレシピ)、
豚汁(人参・ごぼう・大根・こんにゃく・里芋)



大したことのないお料理もごちそう風に


鶏とじゃがいものバターしょうゆ炒め、
ピリ辛きゅうり、イカキムチ、豚汁


きのこのペペロン、肉巻き(人参・いんげん)、
かぼちゃと人参のポタージュ、
タコとアボカドのマヨ和え(マスタード・レモン汁)


カレンダー見てると、なんか来週も忙しいな。
そんな感じです。

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 13:13 | - | -
晩ごはん日記(9月19.20日) + 朝ごはん
 
【19日】
納豆チャーハン(納豆・ちりめんじゃこ・ピーマン・玉子)、
焼き厚揚げ(しょうが醤油で)、唐揚げ(鶏肉屋さんのお惣菜)、
きゅうりのキムチ





【20日】
お好み焼き(豚玉、豚キムチチーズ)のみ!
 
旦那が休みの日は主婦も休みたい!
だから手抜き。
配膳や後片付けも手伝ってもらう。
みんなで一緒にやると早いし楽しい♪
って、楽しいのは私だけ?(*^m^*)


* * *


 
最近、朝はバナナヨーグルト。
朝が弱い旦那は、バナナヨーグルト+カフェオレだけ。
うーたんは色々。
バナナヨーグルトだったり、パンだったり、おにぎりだったり。

私はバナナヨーグルト+豆乳。




【32%OFF】iittala イッタラ Kastehelmi カステ...

【32%OFF】iittala イッタラ Kastehelmi カステ...

価格:1,428円(税込、送料別)



だけで足りようはずがなく、
うーたんを幼稚園に送り込んでから、
こんなの(お弁当の残り)食べてたりします(^^ゞ

あ〜、でも、しっかり食べてるわりに、
夏に付いた1kg、幼稚園が始まったら落ちました。
自転車通園のおかげ?
たぶん、それだな。
結構ハードだからな。


ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 17:53 | - | -
晩ごはん日記(9月16.17日)
【16日】
ジャーマンポテト、イカの煮物、塩サバ、冷奴、
お味噌汁(えのき・あげ)

以前、ケンミンSHOWで、
イカの皮の簡単な剥き方を知って(北海道民にとっては常識?!)
以来イカを見たら剥きたくなる(笑)
けど、イカだけで煮る時は、
皮をつけたままの方が美味しく見えるかも?




【17日】
キーマカレー、コールスローサラダ
(カレーの脇にあるのは、きゅうりのキムチです。)

合い引きミンチが安かったので、
ハンバーグにしようと思って買ってきたけど、
疲れてたので捏ねる気になれずキーマカレーに変更。
カレーだと副菜もサラダだけでいいし。

幼稚園が始まったら、やっぱりなんか気忙しくて、
金曜の夜はお疲れちゃん ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ




ちなみに昨日の土曜日も同じメニューでした。
金曜日、旦那はん残業で家で食べなかったから。
いや、そうじゃなくても、二日連続同じだったな。
旦那が休みの日は主婦だって休みたいもんね(*^m^*)


ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 08:45 | - | -
晩ごはん日記 (9月13.14.15日)
なんだか、すっかり晩ごはん日記^^;

なるべく献立がかぶらないように、
どれだけ作れるものか頑張ってみようなどと思っていて、
そのためもあって続けて写真撮ってます。

最近購入した食器や雑貨もあるので、
それもそのうちアップしたいなぁと思っているのだけど…。
とりあえず、また晩ごはんです。
 
【13日】
鶏のしょうがタレ焼き、ピーマン網焼き、お味噌汁(大根・えのき・あげ)、
かぼちゃサラダ(カレー風味)、もずく酢


鶏のしょうがタレ焼き。
照り焼き見えるけど、豚のしょうが焼きのタレで味付け。
しょうが焼きのタレは『はなまるレシピ』(←公式HP 8/23)で。
豚のしょうが焼きを作った時はちょい甘いと思ったタレ、
先に鶏に軽く下味の塩を振っておいたので、
今回はちょうど良い塩梅でした。

※牛や豚は焼く間際に塩をしないと身が締まって硬くなるけど、
鶏や魚は水分が多いので、軽く塩をして20分ぐらい置いてから
(水が出たら表面の水分を拭いて)焼くとくさみも抜け美味しい。
と何かで読んだので、いつもそうしてます。
 
 

かぼちゃのサラダは好きでよく作るのだけど、
毎度同じ味だと旦那が飽きるのではと、
中身を変えています。(写真ではいつも一緒に見えるな^^;)

.譟璽坤鵝Δるみ
▲譟璽坤鵝Δるみ・りんご
レーズン・クリームチーズ
ぅ潺奪スビーンズ・さらし玉ねぎ

ってな感じ。,鮑遒觧が多いかな?!


で、今回はカレー味にしてみました。
ベーコンと玉ねぎを炒め、そこにカレー粉を振って軽く炒めて、
蒸したかぼちゃにミックスビーンズ(缶詰)と共に投入。
冷めてからマヨとヨーグルト(半々)で和えました。
思いつきでテキトーに作ったのだけど、好評でした^^v



 
【14日】
エビチリ、豚もやし蒸篭蒸し、中華風コーンスープ、
かぼちゃサラダ(残りもの)
反省点:エビチリの長ネギを細かく切り過ぎて見た目がイマイチ。




【14日】
餃子、エビと玉子のサラダ、納豆、
スープ(もやし・えのき・長ネギ・玉子)
(旦那におまけ:餃子の具が残ったので、小判型にして焼きました。)


料理番組で、餃子の具に豚ミンチに包丁でたたいたエビを
入れると美味しいとやってので試してみた。
うん、いつものもいいけど、これも美味しいな。
ちなみに、うちの餃子の下味は、塩、こしょう、オイスターソースに
味噌をちょっぴり。


サラダはゆで卵、茹でたエビ、塩もみしたきゅうりを、
マヨ、マスタード、こしょうで和えて。
うーたんのはマスタード入れる前に取り分け。


NERO率の高い、うちの食卓。


スープに。



ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | 食卓風景 | 17:19 | - | -
TOP