日常のできごと・お気に入りの紹介


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
踏まれても踏まれても咲き誇るたんぽぽのように

あの日から10日間が経ちました。

過去に大きな地震を経験した者として、
何かできることはないかと、
模索して過ごしてきました。
なにかできることを…の気持ちが、
足手まといになっていなければいいなと願いながら。

この気持ちはいつまで続くのかな。
この気持ちをいつまで持ち続けることができるのかな。

何時も自分の敵は自分。
強い自分になりたい。

+ + +


昨日こんな記事を見つけました。
時々、読み返したいと思います。

西宮市議会議員 今村岳司
 ■ それでもなにかできることを。〜昨日の続編
 http://xdl.jp/diary/?date=20110314


「おっしゃー、がんばる!!」
Posted by : *みい* | 地震 | 10:02 | - | -
☆楽天ポイントで募金☆
楽天ポイントでの募金が始まりました!

東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について 
【募金受付期間:2011/03/18〜2011/05/31】
http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html


アフィリエイトで皆さまにお世話になっている身。
もちろん、早速全ポイント(100円単位なので端数はできず。)
ポチっとしてきました。

楽天さん、皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

もちろん、これからも。
そして、他でもできることやっていきます!




Posted by : *みい* | 地震 | 14:53 | - | -
笑いのあるところに


吉本興業、
よしもとニュースセンターに記載された言葉です ↓

吉本興業の先人たちは、
関東大震災や戦争などで傷ついた方々への救援のため、
先頭を切って現地に飛び、困難に立ち向かう活力を支える
様々な活動をしてまいりました。
しかしながら、1995年に発生した阪神・淡路大震災の折には、
私たちは、ただただ、劇場公演の中止、イベントの自粛、
テレビ出演の自粛等をするのみで、
あとは、所属タレントが個々にボランティア活動を行っているだけの、
本当に無力な存在になってしまいました。
私たちとしては、このような状況に忸怩たる思いを抱いておりました。
今度こそ、「自粛する」ことではなく、「行動する」ことで、
私たちなりに被災者のみなさまの力になりたいという気持ちで
いっぱいです。

「笑い」のあるところには、必ず、希望が生まれます。
「こんなときにあほやな」「考えなしやな」と言われるかもしれませんが、
わたしたちは、こんなときだからこそ、希望に光を当てていきたいと
真剣に願っております。  

私たちはみなさまの笑顔に育てられてきた「笑い」の会社です。

って、これに泣いちまうじゃないか(。´Д⊂)

+ + +



ウエシマ作戦発動中 !!
http://matome.naver.jp/odai/2130024418449760101/
2130032896250681103



み〜んなで乗り越えよう!!
Posted by : *みい* | 地震 | 13:58 | - | -
『不謹慎』という言葉に、がんじがらめにならないように

うーたんが一歳の時の写真。
両手を広げ空を仰ぐ。
大好きな写真です。

今日は卒園式。

こんな時ですが、
いや、こんな時だからこそ、
たくさんの感謝を胸に
晴れの気持ちで式に出席したいと思います。

+ + +

こんな時に…とか、
『不謹慎』という言葉に、
がんじがらめになって動けなくなっている人はいませんか?
そんな方に読んでいただきたいなぁと思います。

『不謹慎』とは 何か
http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html


萎縮してても仕方がない。
顔をあげて歩こう。
Posted by : *みい* | 地震 | 05:51 | - | -
頭はクールに 心はホットに
  


ざわざわする心を静め、
いつものように元気に笑顔で「おはよう!」の挨拶をする。
「おっし!今日も元気だ。頑張ろう!」と気合を入れる。

座右の銘というわけでもないんだけど、
何か事が起こった時、
いつも頭に浮かぶ言葉。

『 頭はクールに 心はホットに 』

被災地を思い心を痛め、
役に立ちたいと思っている方に、
一読していただきたい記事を見つけたので貼っておきます。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
〜僕の浅はかな経験談〜
http://chodo.posterous.com/45938410

Posted by : *みい* | 地震 | 10:44 | - | -
地震 【日本赤十字社 義援金受付開始】
日本赤十字社で東北関東大震災義援金受付が始まりました。

【日本赤十字社HP】
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、
  大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy
  によるご協力詳しくは、こちら(HP)をご覧ください。
※「寄付目的」の選択項目で、義援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp



+  +  +

 
お米を背負って現地に行って、
みんなに大きなおにぎりを作ってあげたいなぁ。
でも、現実そんなことできるはずもなく…。
その分の交通費を送る方がよっぽど役に立つ。

過去に支援してもらった身。
あの時の感謝の気持ちは忘れていません。

Posted by : *みい* | 地震 | 16:04 | - | -
地震 【献血について】
今日も朝がやってきました。

出社する旦那に向かって、
「大変やけど、宮城(支社)の分まで頑張ってな!」
と言うと、
「おぅ!」と言って出掛けていきました。

そうです。
被災しているわけでもない私達が、
いつまでも怯えたり落ち込んだりしていられません。
元気でいなければ!
元気がないと人のお役にも立てません!

おっし、元気な私は献血にでも…
と思いましたが、今はやはり混んでいるようです。


+ + +


以下、twitterからの情報です。 ↓

赤十字センターの見解(via twitter)
献血協力について赤十字血液センターに問合せてみた。
〆すぐ必要となる分の備蓄はあります。
∈8緝埖が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。
8シ豐岾屬歪名錣韮灰月、成分献血で2週間。』 
結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が
一番助かるとのこと。

月曜以降に(via twitter)
大阪から!献血ルームに「地震で血液の必要数は足りてますか?」
って問い合わせたら「まだ現地の病院が稼働していないので
手術で血液が足りてない状況までは至っていません。
長い目で見て月曜以降に献血に来て下さい」って言われた。
焦らず出来ることからしましょう

献血を考えている方へ。(via twitter)
献血→阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、
その血が尽きた頃に血も献血者も不足し困ったそうです。
400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日。
血液は400ml献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません。
計画的な参加を心掛けて。
献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。
不足はおそらく2ヶ月近く続くはず。
献血に行って混雑してたら本日分達成してる可能性あるから後日に!
あわてて献血して、使いきれない献血集めるより
継続して提供できる状況を!

+ + +

日本赤十字 大阪府赤十字血液センターHPより ↓

【東北地方太平洋沖地震の対応について】

現在、日本赤十字本社で現地の情報をもとに必要な血液支援の
内容を確認中です。
今後、全国で確保に必要な血液の内容について指示があり次第、
その内容については、各献血会場へのポスター掲示や血液センターの
ホームページなどでご案内させていただきますので、
ご協力お願いいたします。
  
(3月14日 10:45現在)


今はまだ受け入れ状態が整っていない状況ですものね。
焦って事を起こしても混乱を招くばかり。
冷静に時が来るのを待ちます!

あっ、そうそう、同じように献血を考えてらっしゃる方は、
センターでの混雑を避けるためにも、
先に献血できる人の条件を確認してから行きましょう!

日本赤十字 兵庫県赤十字血液センターHP (献血できる条件) ↓

http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketsu_shitai/jyouken/jyouken.html
Posted by : *みい* | 地震 | 11:06 | - | -
地震 【できること】
旦那は休日の今日も出社。

宮城に支社があり、
なんとか従業員の方々とそのご家族の無事は確認できたものの、
それ以外の情報が入ってこないとのこと。

PC、固定電話は通じず、携帯の充電もなくなったもよう。
今後どのように対応していくか、
なにか支援できることはないのかを模索・協議しているようです。

【追記】
旦那からの話です。
公民館等で携帯の充電ができた
(時間制限有り)とのことで、
従業員の方と連絡が取れたとのことです。
また、今日は仙台から山形への臨時バスが運行され、
山形から他府県へ移動された方もいたそうです。
山形から臨時便の飛行機もあったと聞きました。

少しずつ、動いています。
小さな光が一刻も早く大きな光になるよう祈ります。


+ + +


過去の記事にも書きましたが、
地震のあった日、旦那は宮城に出張予定でした。
そして私達は阪神大震災を体験しています。
今回の事は他人事とは思えません。

私にできることを考え、
ほんの少しでも何かの役に立てればと、
情報を集めました。

あと自分にできることは献血・募金かな。

献血は詰めかけても対応や処理能力に限界があるでしょうから、
状況を見て、しかし早めに協力したいと思っています。

募金は確実なところから届けたいので、
日本赤十字に直接送りたいと思っていますが、
日本赤十字のHPを見ると、

〈義援金について〉 
このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、
ご案内できる段階になりましたら、
日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は
受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
〈ボランティアについて〉
ボランティア活動へのご協力のお申し出につきましては、
現在、被害状況の把握に努めているところですので、
現時点ではご案内できる情報はありません。
ご案内ができる段階になりましたら、
日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定です。
<3月13日 13:00現在>

とあります。
なので、時期が来たら送りたいと思います。

いろんなところで、混乱がおきているようです。
焦ってはいけませんね。

あと被災していない私達ができることは、
確実な情報にのみ耳を傾け、
落ち着いて普段通りに過ごすことかもしれません。
Posted by : *みい* | 地震 | 13:38 | - | -
地震 【関電、被災した電力2社支援へ 東日本大震災】
関電、被災した電力2社支援へ 東日本大震災
産経新聞  3月12日(土)21時41分配信

関西電力は12日、本店(大阪市北区)で
「第3回非常災害対策本部会議」(本部長・土井義宏常務)を開催。
情報収集や連絡窓口の態勢継続、被災した電力各社に対して
最大限の支援をすることなどが確認された。

〜省略〜

また、
関電は火力発電所などの出力を上げて、
東電に対する電力融通を同日午前から開始した。
大阪ガスには日本ガス協会から先遣隊派遣の要請があり、
技術スタッフら4人が東京に入り、
出張中の社員2人と合わせて6人が日本ガス協会の先遣隊に合流。
12日午前に仙台方面へ向けて出発したが、
東京電力福島第1原子力発電所1号機の建屋爆発などの影響もあり、
同日午後7時現在、埼玉県春日部市辺りで待機している。

昨日チェーンメールの記事で触れた、
関西電力からの電気供給のことが書かれた新聞記事なので載せました。


+  +  +


ただし、西日本(関西・中部他)と東日本(東京・東北・北海道)では
周波数が異なる(西日本60Hz東日本50Hz)。
そのため、西日本から東日本への送電は、変電所を介さないとできない。
そして、変電所は新信濃、佐久間、東清水の三カ所しかなく、
この三カ所をあわせても100万kwしか変換できない。
この100万kw分は既に供給されている。
だから、西日本で節電をしても、そのぶん東日本への送電が増えるわけではない。  
(ソース:大阪市長平松邦夫氏のツイート)
との話もあります。

節電自体は決して悪い事ではないですし、

枝野幸男官房長官の12日午後6時前の記者会見で、
原子力発電所が地震で被害を受けたことや、
火力発電所の運転停止で発電量が落ち込み、
被災とは関係なく発電量の調整によって停電となっている地域があるとして
「津波に国を挙げてしっかり克服する観点から、
すべての国民の皆さんに節電をお願いする」と呼びかけた。
毎日jp(毎日新聞)  2011年3月12日 23時15分
ともありますので、
節電は心掛けたいと思います。


大切な情報であれば、
テレビ・新聞・サイトトップのニュースで流れるはずです。
善意の気持ちからであっても、またそれが事実であっても、
回線の混雑を避けるために、チェーンメールは控えましょう。
Posted by : *みい* | 地震 | 09:14 | - | -
地震 【「拡散希望」は、まず事実確認を!】
産経ニュースより↓
 
【地震】悪質な便乗デマがもう登場……
「拡散希望」、まずは事実確認を 

11日午後に東北地方・太平洋沖地震が発生したが、
すでにネットで悪質なデマが出回っていることが確認された。  
Twitterでは、東京都内で大怪我をした人が助けを求めている、
という内容がツイートされ、
「【拡散希望】」などの文言とともに流布していたが、
事実無根であることが、後追いでツイートされる事態となっている。
もし、虚偽の内容をツイートしたのであれば、
非常に悪質な行為と言えよう。

こういった書き込みをみた場合、
つい善意で人助けをしたくなる気持ちがどうしても働くが、
「拡散希望」などといった内容のツイートは、
安易にチェーンメール化し、
デマに荷担したり相手方に迷惑をかけたりする結果に陥りやすい。
まずは落ち着いて、事実確認などを行うよう、
こういった事態だけに注意してほしい。



私の携帯にも「拡散希望」のメールが届きました。
関西電力が関東への電力供給を始めたようなので、
節電に協力してくださいと呼び掛けるものです。

地震に関係なくとも節電はいいことだと思いますし、
内容に決して悪意は感じません。
ただ、初めに届いたメールに
「プレスリリースにもありましたが…」
と書かれていたのですが、
東京電力・関西電力共にプレスリリースにそのような文面はなし。
大切なニュースなはずなのに、
テレビのニュースでも流れていません。
そこが引っ掛かりました。

出所がどこなのか、真実かどうかかわからないので、
他の方にメールは送っていません。
(事実どうなのか、わかる方いらっしゃいませんか?)

「拡散希望」・チェーンメールは、まず事実確認を!
Posted by : *みい* | 地震 | 18:52 | - | -
TOP