日常のできごと・お気に入りの紹介


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
クロッシェでお買い物♪♪
19日の土曜日、
流れ出る鼻水をタオルハンカチで押さえ、甲子園ららぽーと店へ。
風邪をひいて静かに寝ていたかったのだけど、
ちょい野暮用がありまして…。

ららぽーとに行ったら、
用はなくとも、必ず立ち寄るお店、クロッシェ。
用はないはずなのに、いつも何か買ってしまうクロッシェ(危険!)

今回は上の写真のブツを購入。
コーヒー柄の『かまわぬ』のミニ風呂敷と、

風呂敷の下の竹ザル、


風呂敷の上にのったcimaiのパン。


雑貨屋さんのクロッシェでパン??

なんでも、6/19(土) 〜 7/4(日)の間、
クロッシェららぽーと店3周年記念として「コーヒーと器と本」
というイベント開催中らしく、
初日のこの日だけcimaiさんのパンの販売があったのです。

たまたま行ったら、そこに美味しそうなパンがあった。
から、買ってみただけなんだけど、
これが正解!! 

むっちゃ美味しい〜!!
ハード系なんだけどしっとりしていて、
最近買ったパンの中でも、1,2を争う美味しさでした。
(あくまでも、自分の好みです。)

いちじくとオレンジピールのパンが特に美味しかった!!
コーヒー党の私だけど、これは紅茶に合わせたいパンだなぁと思いました。
ワインにも合うだろうなぁ。
近くにお店が無いのが残念(><)


時々、どこかでイベント販売されてるみたいです。
気になる方はHPをチェック☆
cimai(シマイ)さんHP→ http://cimai.info/


レシピ本もありました。



ちなみに7月3日(土)は、
京都のCitron sucre(シトロンシュクレ)さんのお菓子が並ぶそうです。
って、私、シトロンシュクレさんも知らないけど^^;
でも、わざわざイベントに呼ぶお店だもの。
きっと美味しいに違いない!!

あと、期間中はクロッシェオリジナルのコーヒー(aalto coffeeさん作)
の販売もしています。

あっ、ワタクシ、決してクロッシェの従業員でも回し者でもありません(笑)
大好きなお店というだけです♪
 
crochet(クロッシェ)さんブログ→ http://crochetblg.exblog.jp/

続きを読む >>
Posted by : *みい* | food | 22:46 | - | -
鳴門鯛焼本舗の鯛焼き
岡本散策のお土産、もう一つありました。
鳴門鯛焼本舗の鯛焼き。

1本の焼き型で1匹ずつ焼き上げる「一丁焼き」という製法で作られています。
薄皮で、餡は北海道十勝産の小豆と、鳴門金時あんの2種類のみ。
どちらも1つ140円でした。
持ち帰って少し時間が経ってから食べたんだけど、
どちらも美味しかったです^^

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Posted by : *みい* | food | 12:36 | - | -
フロイン堂のパン
岡本散策の時に買ったフロイン堂のパン。
上の写真はカンパーニュ(1/2)

左:レーズンパン(小) 右:クルミパン(小)


フロイン堂のパンは、すべて手捏ね、レンガの窯で焼いているそう。
どれも素朴な味でした。
私は特にカンパーニュが気に入りました。
天然酵母を使ったパンは少し酸味を感じます。
以前は酸味のあるパンは苦手だったんだけど好みが変わってきたみたい。


食べきれない分はカットしてラップして冷凍庫♪
数日間楽しめました^^

特に食パンが人気があるそうなので、次に行く時は食パンを買ってみよう♪

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Posted by : *みい* | food | 12:13 | - | -
煮たまごとか、ドライトマトのオイル漬けとか、
【半熟煮たまご・10個分】
卵は1時間以上前に冷蔵庫から出し、常温にしておく。
沸騰したお湯(塩を少し入れる)にお玉などでそっと卵を入れ、強火で8分茹でる。
茹であがったら、すぐに冷水に引き上げ殻をむく。
水240cc 醤油60cc、砂糖大さじ1.5、顆粒のかつおダシ小さじ1/2、
昆布3×3を鍋に入れ一煮立ちさせる。
ストックバッグに茹で卵と漬け汁を入れなるべく空気を抜くようにして口を閉じる。
常温まで冷めたら冷蔵庫に移し半日以上置く。

※はなまるレシピです。
はなまるでは付け汁が倍量で、保存容器に入れて作っていましたが、
ジップロックなどのストックバッグならこの量の漬け汁で漬かります^^v
冷蔵庫で3~4日保存可能。

※上手に茹で卵が作れないという方は、こちら↓

http://station50.biglobe.ne.jp/hobby/cooking/kotsu_28.html


【ドライトマトのオイル漬け】
レシピは、こちらを参考にさせてもらいました↓  (丸投げですいません・^^;)
Cpicon ドライトマトの戻し方とオイル漬け by shannon


昨日は一日雨だったので、家で常備菜をいろいろと作っていました。
あと、こんなんとか、あんなんとか↓

(茹でただけのほうれん草・人参サラダ)


あらめ(ひじきに似た海藻)の煮物


最近、油に関するちょっと気になる記事を見つけたので貼っておきます。
『良い油、悪い油』 〜わがままもんの店・楽天店より〜
http://www.rakuten.co.jp/wagamon/653734/734168/

オメガ3だの、オメガ6だの、なんだか化学みたいで、
ごはんを食べながらそんなこと考えるのは味気無いし無粋だと思うけれど。
まぁ、不自然な食べ物はなるべく避けたいなぁ、
なるべく家で作った方がいいんだろうなと思う四十路の春でした。


今日は昼から晴れそうだし、また、うーたんとお散歩しよっと!

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | food | 09:48 | - | -
買って損なし!

注文していたブツが届きました♪
CARM エキストラバージン・オリ−ブオイル。
 
レビューがかなり良かったので気になって気になって。
早速封を開け、小皿に取ってペロっと一舐め。

フル〜チ〜(≧∇≦)♪♪
さらっとしていて、香り高く(青リンゴみたいな香り)、これなら飲めそう!な勢い。

いや、以前、
「健康のためにオリーブオイルを毎朝おちょこ一杯飲む。」
と言っていた有名人(どなたかは忘れましたが)がいて、
「油飲むって(-_-;)ゲッ!」と思ってましたが、
これなら私でもおちょこ一杯ぐらいいけそう。
きっと忘れたあの方は、こういうオリーブオイル飲んでたんだな、きっとな。

とか言いながら飲みませんが。
だって、そのまま飲まないでもね。
パンに付けたり、お料理に使ったりしておいしく頂きたい!

美味しいし、オーガニックだし、(初回だけだけど)コスパ良し。
のでお薦めです。
かなり。マジで。

 
追記:グレードアップ(250ml→500ml)は終了してます。

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | food | 18:43 | - | -
マンゴーヨーグルト♪
以前『はなまるマーケット』で紹介していた、マンゴーヨーグルト。
(tomoさんも記事にされてました。)

プレーンヨーグルトの中にドライマンゴーを入れて一晩置くと、
あら不思議!
ドライマンゴーがフレッシュマンゴーに!
ヨーグルトにもほのかに甘みがついておいしいのです。


朝食。
マンゴーヨーグルト、リンゴ、白カビチーズに、
昨日エスケールで買ったパン(いちじく入り)とコーヒー。

昨日は弟達とお墓参り。
有料道路を使うので、ついでにエスケールまで行ってきました。
やっぱりここのパンおいしい^^

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | food | 11:12 | - | -
うぅ〜、マンゴー!!
jilさんが、マンゴー、マンゴー言うもんだから、
すっかり影響受けちゃって、マンゴー、マンゴー。
尼崎のCOCOE(ココエ)に行ったついでにカルディで購入。
ちょっぴりお買い得になっていたし。

パインも美味しい♪
封が開いてるのは、ガマンしきれず車の中でつまみ食いしちゃったから( ´艸`)

ケーキやチョコよりはいいけど、これも食べ過ぎないようにしないとね。

  


ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | food | 22:32 | - | -
箱入りパンでございます。
旦那が頂いてきた山吹色の箱。
箱を開けるまでケーキかと思っていました。
ら、デニッシュ食パンでした。
箱入りなんて大層な!
と思っていたのだけど…

うんまっ!
さっとトーストして食べるとバリ旨です!
外はパリッ、噛むとふんわりしっとり、ほんのり甘くて、
なんにも付けないでも、このままで十分おいしい!

実は私、デニッシュやクロワッサンなど油分の多いサクッとしたパンって、
後口が苦手で(舌に油分が残る感じがして)好んで食べる方ではないのです。
でも、これはそんな感じが全くなく、本当においしい。
箱に入れたくなる気持ちもわかります(笑)

さっさ、冷めないうちに、朝ごはん、朝ごはん!

GRAND MARBLE → http://www.grandmarble.com/index.html


ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | food | 12:47 | - | -
干物がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ってほど大騒ぎするものじゃないけど。
つか、最近このキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! って見ないね。
古いのか?
もう古いのか??

いや、jilさんが粗食とか言いながら、
毎日へるしーおいしー晩ごはん(基本魚メイン)をアップしてるものだから、
これはもう、魚食べなきゃ!と思って。

で、楽天で前々から気になっていた干物セットを頼んでみたのです。
届くにに1週間ほど掛かったから、待ちに待ったって感じで。
待った甲斐あっておいしそ〜!
いっぱい入ってこの値段は嬉しい。
海老とかイカとかも入ってるよ♪

干物好き!手軽だし。
つか、手軽だから好き。


まずは、一番気になっていた海老の一夜干し焼いてみますたよ。
これがね、
う・ま・い!!
予想通り、旨みがぎゅ〜っと、ぎゅ〜っとなってました。
え〜っと、中華に使う干し海老みたいな、そんな甘み(旨み)が。
でも、もちろんそんなに硬くなく。
こりゃ、他のも楽しみだ♪


で、この日の晩ごはん。
届いたえびに、なす・ピーマン・豚肉の味噌炒め、アスパラとハムの混ぜご飯、
前日のトマト煮が残ってたからペンネのソースに。と、トマト(切っただけ)。

家にあるもので、思いつくものをなんとか頑張って作ったら、
いつものましておかしな献立に。
旦那がごはんいらない日だったしいいや。(居てもたぶんこれだけど。)
ビールのアテになったからいいや。

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | food | 10:43 | - | -
プレゼント
Hana*ちゃんからのプレゼント。

プレゼント交換するようになって3年?4年?
私がHana*ちゃんのブログのファンになったのが、お付き合いのきっかけ。
メールや年賀状をやりとりしたり、電話でも何度か話したね。
いつか会いたいねと言いながら、なかなか実現しないけど…。
いつか、きっと会おうね☆


今回はお茶の時間が楽しくなるものをテーマに贈ってくれました。
と、東京アンティークのスタンプ。(可愛い♪)
食品はKALDIで購入したのかな?
私も時々行くけど、プレゼントは一度も口にしたことないものばかり。


中でも気になったのがこれ ↑
ラム酒漬けの氷砂糖。
コーヒーや紅茶にって書いてあったので、早速紅茶にポトン。

  


ラムのふんわりとした香りに優しい甘み。
大人の味だぁ( ´艸`)
なんだか優雅な気分になるよ・:*:・


Hana*ちゃん、素敵なプレゼントをどうもありがとう(*´ー`*)

ランキング参加中  クリックしてもらえると嬉しいな→ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted by : *みい* | food | 17:15 | - | -
TOP